【総括】GKマーラ討伐イベントについて

総括の前に、レポート書きます。(長いので最後の10行ぐらいでもOKです)

まずGK捜索の最初に行く層についてですが、当初は捜索メンバーを各層に振分けようとしましたが、人によっては行けない層があるので各自のご判断にお任せしました。

私は、以下PTで42層に行くことにしました。
捜索用PT:フェンリル、シヴァ、ミカエル、サンダルフォン
道中、イシスオニも何とか撃破しつつ捜索したのですが42層には見つからず、10分過ぎ頃だったでしょうか、45層で発見されたと報告が!(ちょっと興奮)
野良の方が発見したのですかね。参加者が発見できなくて少し残念でした。

一度、アウラから退出後、以下討伐用PTにお着替えして45層へ再突入しました。
討伐用PT:フェンリル、ミカエル、サンダルフォンジャックフロスト
(ここからの道中は地獄だぜ・・・。)
時間との勝負でもあるのでバトルは撤退しまくります。

そして、報告に上がった第一発見場所でGKマーラ発見!
1回目の戦闘に入ります。
f:id:dx2:20180319110722p:plain
私の攻撃アタッカーは主にミカエルのブフです。(しょぼい)

f:id:dx2:20180319110732p:plain
戦法としては、フロスト君のバトンタッチでミカエルに攻撃を回し、最後にタルンダして敵にターン回すような感じでした。

マーラの攻撃は結構スカりますね。
バリアオートが効いている3ターン目まではこちらの被害少なく済みますが、4ターン目からは地獄付きで魅了されるのでアムリタシャワーで回復しつつの攻撃です。

他の方は高火力アタッカーでバシバシブチ当てる感じだったのでしょうか。

その後、

f:id:dx2:20180319111124p:plain
GK追いかけっこしつつ、

3回目の戦闘に突入し、
そんなこんなで皆様の攻撃により敵ゲージもどんどん減っていき、
ついに、
f:id:dx2:20180319110709p:plain
あとちょっと!
のとこでESCAPEされ、終了20分前頃、道中でGK討伐の報告を聞きました!
イエイ!倒せてヨカッター!!正直ホっとしました・・・。

皆で協力するレイドバトルは一体感があってとても楽しいですね。
共闘バトルで皆さんのお名前が見えたときはアツくなりました。

私個人の成績は3回バトルでダメージ30948、23位でした。
成績上げるには高火力アタッカーを育てる必要がありそうです。(が、メンドくさい)

と、前置きは終わりでここからが総括です。

[参加人数について]
参加人数は途中参加の方含め40人ぐらいだったと思います。このぐらいの人数の方があっさり倒されなくてやりがいがあるかなと。人数はちょうど良かったと思ってます。宣伝の範囲としては間違ってなかったと感じます。

[チャットについて]
メガテンされる方は年齢層高めな方が多いのですかね。
皆様大人な対応でチャットが荒れることもなく気持ち良くできました。
ただ私が戦闘に夢中になってしまって、途中参加の方々にあまり挨拶できなかったのが反省点です。

[事前通知について]
参加者の中でバリア(烙印:決意)装備されてなかった方がいたようなので、そこらへんももうちょっと通知しておけば良かったと思います。

[捜索の必要性について] 
最初から捜索して行動力を費やしてまでもファーストアタックの優位性を取るか、それとも他力本願だがGK出現してから討伐向かうか、どちらが良いかまだわかりません。今回は結果的に後者になってしまいました。

[ダメージランキングについて]
ランキングを上げるにはいかにバトル回数を増やすかにもよりますね。
運の良さと、マップ展開や層移動などの効率性が求められそうです。

[今後について]
もう皆様手練れな方々なので今後もしGK討伐するときは「〇日〇時に765ch集合!」だけで開催できそうです。
それとも定期開催するのはいかがでしょうかね。例えば「毎週日曜22:00はマーラタイム!765chで実施」とかにすれば誰の仕切りもなく自然と集まるでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。
毎週ランキング競うのは楽しそうです。

以上、総括でした。