真・女神転生Vプレイ日記<その2>

 

f:id:dx2:20211112201231j:plain真・女神転生ファイヴ続きです。
「~推奨」って言葉が今年のメガテン流行語大賞をとりそうな勢い。
前回プレイしてみててっきり学園モノかと思ったら舞台はすっかりいつものメガテンっぽくなりました。

f:id:dx2:20211112201638j:plain
主人公「麦ムギヲ」の走りです。
普段はカッコよく走るのですが

f:id:dx2:20211112201739j:plain
下り坂とかになるとなんかちょこまかした走り方になってちょっとダサい。

f:id:dx2:20211112202049j:plain
ピクシーが仲魔になるのかなり早めだなぁ。
もっとじらして欲しかった。
正直ヌルイ(と、このときは思っていた)

f:id:dx2:20211112201842j:plain
移動は、ダッシュしたり、ジャンプしたり、剣振ったりとアクション要素が入ってます。

f:id:dx2:20211112202010j:plain
スライムなんて余裕で

f:id:dx2:20211112202329j:plain
Hardモードやばい・・・
一回戦っただけでボロボロでピクシーなんてすぐ死にます。
回復しつつ少しずつ戦いたいけど回復にはマッカをかなり消費してしまうので正直キツかった・・・
ピクシーと二人だけでは無理だぁ
と、途方にくれてたとき、ふとスライムに話しかけてみたら仲魔になってくれそうな気配!
どうやら今作はダーク系悪魔も序盤に仲魔になるっぽいです。

あとフィールドの決まった場所に沸く「マガツヒ結晶」なる物を取ると回復するのだけどこれが定期的に沸くっぽい。(新月になったら?)

これさえ分かればマッカを使わずに回復でき、仲魔を増やしていくと楽に悪魔を倒せるようになりました。楽しい。

f:id:dx2:20211112203642j:plain
なんかこの4人かっこいい。
スライム先輩やガキ先輩がすごく頼もしかった!
序盤から育成が楽しいです。
Hardモードで遊ぶことを推奨

<ここまででわかったこと>
・DARK系仲間もTALKで仲魔にできる。
マガツヒ結晶は定期的に沸く。(新月時?)
・倒した悪魔はリスポーンする。(満月時?)
自動販売機の売り物は時が経つと補充される。
・マップは隅々まで探索すると良し。
・動画録画できない。(悲しい)
・主人公の走りがたまにダサい。