真・女神転生Vプレイ日記<その4>


f:id:dx2:20211112201231j:plain
真・女神転生ファイヴやっております。

今回はネタバレなしで、オススメの設定・機能を二つほど紹介しようかと。
わたくし一切攻略関連記事を見てないので皆様既知なことかもしれませんが良かったらご覧下さいませ。
(文章多めです)

今作、目が疲れませんか!?(とーとつ)
グラフィックがあまり鮮明ではなく暗めであり、かつフィールドマップが複雑なので目を凝らさないとよく見えないのです。
これはもう画面を明るくするしかないっ!と思ったけどゲーム自体に明暗設定はありませんでした。

そこで!
これはもうSwitch自体を明るくするしかないっ!

f:id:dx2:20211119131116j:plain
ということでSwitch本体の設定「画面の明るさ」を高くします。
「明るさの自動調節」をOFFにしてお好みの明るさに変更してみて下さい。

これで貴方も素敵なメガテン5ライフを送れます!(と思う)
ただしこれだと他ゲームやるときも明るいまま。
ゲーム自体に明暗設定があるべきだと思います。

さてつぎー

今度はゲーム内の機能です。
戦闘中にスキルを選ぶとき、よく使うスキルが下の方だと選びにくいなと思っていませんか?

実は、

スキルの順番は変更できます!
↓変更前
f:id:dx2:20211119131125p:plain
↓変更後
f:id:dx2:20211119131132p:plain
Partyメニューからスキルを選択し、Aボタンを押して位置変更したいスキルの場所を押すと順番入れ替わります。
(右下に「スキル並べ替え」って出てます。)
f:id:dx2:20211119131140p:plain
ずっと気付かんかったなぁ。
でも発見できたときは嬉しかったぁ。

メガテン5めっちゃ楽しくて時間を忘れてプレイしちゃってます。
もうほんと育成が楽しくて先進みません!

あとは悪魔のオンライン対戦(オート)があればもっとやりこみ度が高くなるのになぁなんて思っちゃってます。