デュエル(シーズン19)後記

デュエル(シーズン19)ですが12位、1965ポイントでフィニッシュできました!
f:id:dx2:20180528210117j:plain
f:id:dx2:20180528210131j:plain
初ブフーラLです!とても嬉しい!

今回は主に攻防とも以下のPTで臨みました。
f:id:dx2:20180528205811p:image
アリラトを初導入しました。
アリラトは、
魔攻型にしても良し、
異常型にしても良し、
デバフ型にしても良し、
まさに万能な悪魔(テンガ)だと思います。
(全体物理攻撃だけは向かないですかね)

当初、私は単体異常のマリンカリンを付けていました。
f:id:dx2:20180528212459p:image
単体異常魔法はオート挙動でバリア付いてない悪魔だけ狙い打ちしてくれるかなって都合良く思ったのですが、どうやら火力が高い悪魔を狙ってしまうらしいのです。
その悪魔がバリアしていたら終わりなのであえなく却下!

そこで、
f:id:dx2:20180528212504p:image
相手の攻撃力下げるタルンダ付けてデバフ型にしました。
これがなかなか使い勝手が良い!

次にショウキなのですが、
f:id:dx2:20180528205815p:image
精神漏出を付けました。
本当は食いしばり系やヒートウェイブを付けたかったのですが、人と同じなのも面白くないし万能系があると便利そうなのでこれにしました。
でもこれも使い勝手が良い!

次にスザクです。
f:id:dx2:20180529103108p:image
メギド付けて魔功型にしました。

最後にクー・フーリンですが、
f:id:dx2:20180528205820p:image
マハザンダインをレベルマックスにしました。
正直これが一番大きい効果かもしれません!

戦法は、
先行でも後攻でもタルンダや精神漏出で致命的な攻撃を受けないようにし、反撃する形です。
必ず攻撃受けてから全力攻撃するいわゆるカウンターアタックタイプです。サッカーで言うとイタリアな感じでしょうか。

本当は防衛を強化した方が良いと思うのですが私はそこまでのレベルには達してなく、
とにかくどんな相手でも絶対復讐成功することを心掛けました。
(絶対復讐がんばるマンです!)
そうするとちらほらとなぜか防衛成功するようになりました。
あまり防衛のこと考えずに手動でうまく倒せることを考えた方が良い結果に繋がるのかもしれません。

今後の課題
・もう一体防魔スザクを作り、雄叫び回避型にする。
・アリラトを外し、高火力アタッカーを入れる。

というわけで雄叫び持ちの荒神ソロネ君、メギドラオン持ちの荒神ヴィシュヌ様がすんごく欲しいです!
最初の頃は荒神ガチャなんて見向きもしなかったのになぁ・・・。
開発陣はこういうことを予想してたんですかね。
デュエルについては結構作り込まれてると思います。
ただし万能攻撃ゲームになりそうなので物理攻撃や異常攻撃にもっと脚光を!

長くなっちゃいましたが以上です。
本当はもっと書きたいことがあるのですが、今回の結果がまぐれっぽいのでやめときます。